えるざっぷの日記

えるざっぷの日記とか

えるざっぷのPCの壁紙はみんなのものです 独り占めはいけません!システム

ずっと同じ壁紙なのは飽きる

かと言って自分で壁紙を探すのはだるい
下手すれば「気づいたら作業用BGMを探すのに膨大な時間を使っちゃった...」
みたいな悲劇も起こりうる

 

そこで半自動で壁紙を変えられるような仕組みを考えた

 

それがTwitterリプライ壁紙変更システム

 

 

実は以前からえるざっぷPCの壁紙変更スクリプトは動いていて身内からは飯テロとか飯テロとかされていた

 

今回それをパワーアップしてみた

 

概要

  1. えるざっぷがPCを起動する
  2. †elzup_pc_script† が起動する
  3. @Arzzup へのTwitterコマンドリプライを検知する
  4. それに応じて壁紙を変更する
  5. えるまねちゃんがリプ元のユーザにお礼通知

 

コマンドリプライとは予め定めたキーワード付きのリプライで

正規表現はこちら(PHP)

#(?:bg|(?:壁|かべ)(?:紙|[がか]み)|アッシェンテ|アッシェンテ)(?<q>.*?)(?:http.*)?$#u

ヒットする例文として

  • 「@arzzup アッシェンテ」
  • 「@arzzup 壁がみ」 

スクリプトTwitterでリプライ時に画像をアップロードする、つまり画像付きツイートする必要があった

 

だが

今回のアップデートでキーワード指定でGoogle画像検索からランダムに画像をひっぱてきて変更するという仕様にしたので手軽に出来るようになった

つまり画像無しで以下のツイートをする

  • 「@arzzup 壁紙 ノスタルジック」
  • 「@arzzup 壁紙 マイクラ 羊」

するとこちら側で画像を取ってきてくれる

 

5. のえるまねちゃんというのは他のプロダクト含むもろもろを管理している専用のbot

 

 自演  実演

ツイートする

f:id:elzup:20150104022644p:plain

 

変わる

f:id:elzup:20150104023000p:plain

screen_name 抜けて リプライになってなかったので後で直す

 

ちなみに†elzup_pc_script† は他の機能も動いている(旧ブログ)


リプライツイートで物理的に起こしてもらうScriptを書いた - えるざっぷむーぶめんと

 

環境は Archlinux, awesome

 

 

布教、洗脳、戒め、飯テロ、ダイイングメッセージ 何でも大歓迎なんで

いい感じの画像があったら是非リプして欲しい

 

小テクニックとしては

「@arzzup 壁紙 hoge 壁紙

とつけるといい感じのサイズを指定できたり

「@arzzup 壁紙 hoge かわいい

とつけるといい雰囲気の画像が当たるかもしれない