えるざっぷの日記

えるざっぷの日記とか

サイバーエージェントの就業形インターン参加してきた

貴重な経験ができて

中身の詰まった2月で良かったです

 

 エンジニア就業形インターンシップ


エンジニア就業型インターンシップ | 株式会社サイバーエージェント

初めてインターンシップというものに参加してきました

 

書類審査と2回ほどの面談で選考でした

参加者は5人でそれぞれのメンターさんについて、プロジェクトに1ヶ月間取り組みました

 

自分のプロジェクトについて

自分はサイバーさんのWebサービスのプロジェクトに就いて

中でもエンジニアとしてサーバーサイド仕事を担当しました

 

成果や実装が形として見える部分の仕事をメンターさんにさせてもらえてとても感謝しています

 

サイバーエージェントの働く場

 社員の働いきがいのある企業の上部にランクインするのも, インターンが人気あるのも納得でした

 作業環境についていろいろサポートしてもらえたり(エンジニアばかり優遇されてるという愚痴は聞かなかったことにして)

 オフィスに細かい工夫がいろいろあって, 目線の合わない机の位置とか, くぼみがある机ずっとお気に入りでした(最終日に言われるまで知らなかった無駄に高い椅子は置いといて)

 

あと純粋にドリンクバーはかなりありがたかったです

 

スキルアップ出来たと思うこと

 フレームワークや開発環境として初めて使うものがたくさんありました

 そういうものにすぐに対応する力には少し自信が合ったけれど少しスタートアップに時間がかかってしまった気がします

 

 実はフレームワークの経験が無い言語だったのですがデバッグをメンターさんにつけてもらいました

Javaコードを読む力もとても鍛えられました 

 

 一番勉強になったのは, チーム開発の仕方を経験しながら学べた事だと思います. 複数人で実装を進めていく方法やプロダクト環境を保つ仕組みなどしっかりしていて, 本当にいい体験, 勉強になりました.

 個人の開発に取り入れたり, 軽いセミナーも企画していて, 教える側になって伝授していこうと考えてます

 

インターン中の業務以外のこと

 社内イベントやサイバーさん主催のイベントにいろいろ参加しました!

Frontrend Conference - A conference for front-end developer(2015年2月21日開催)


DogenzakaHack #4 - API SpeedStar - | 株式会社サイバーエージェント

 

 流石はスーパーなエンジニアが集まっている場でそのような自発的な行事が活発だと感じました

API Speed Starについてはは苦い思い出したので触れない(いい出会いはあった

 

まとめ

 書いてきたように初めて体験することが多くてかなり得た経験値の高い2015年2月でした!

 平日会社に通い詰めるなんて正直, インターン開始前の生活習慣状況だと不安しかなかったのですが, やっぱり人は環境に適用するもので

 本当にあっという間に終わってしまったのですが1ヶ月ってちょうどいい期間だと思いました

 これからもいろいろな企業さんで実務経験を積んだり, 勉強会の主催などをしていきたいと思います