えるざっぷの日記

えるざっぷの日記とか

slack 駆動研究室の考察

こんにちはえるざっぷです
 
この記事は cps advent calendar 2015 1日目の記事です
 
この記事は cps advent calendar 2015 1日目の記事ですが立案者なのにすっかり忘れていてギリギリ間に合って安心しました
遅れて申し訳ありませんでした
 
 
cps こと tdu iwi研究室ですが今年も強いB3生達が配属してきて2ヶ月経った
 
今回は配属と同時期にラボに導入したサービス、ラボメンも大分馴染んできた slack が活用され始めているのでどんな風に使われているのかを中心に紹介したいと思う.勝手に晒していく
 

f:id:elzup:20151202005859p:plain

 

 

slack 導入経緯

研究室内のプロジェクトグループが多かった, line でやってたところもあるけど辛そう
技術毎に QA とか知識共有できる窓があるのは便利そう
Slack が熱い時期だった

 

現状

  • メンバー数 43 (人数が多い気がする...なんで...どうして...)
  • チャンネル数 42
  • メッセージ数 10.4K
  • インテグレーション 7/10 (本当は開発通知用に webhook ガンガン使いたい)

メッセージログが消えてく事がとても痛いので課金したさがある

f:id:elzup:20151202001248p:plain

 

チャンネルの種類

全体 channel
#general は周知事項, #random は雑談, #meeting はミーティング関連
 
KG channnel #kg_
cps の研究軍団5つ #kg_society, #kg_life_human ...
 
通知 channel #at_
#at_gitlab はラボ全体の issue の更新通知.#at_esa_io 週報とかネタをポストする cps.esa.io(12/01 本日追悼)
 
プロジェクト channel #pg_
現在動いてるプロジェクト 6つ


 

開発 channel #dev_
ラボメンで自由に作ってる開発物のチャンネル
 
 
tech channel

各技術系の窓

#git #vim #rails #raspberry_pi ...
 
 

その他趣味 channel

#deremas, #ingress, #minecraft, #coder ...

 

特にアクティブなチャンネル

kg_ と pg_ は除いて

#random botで遊んだりも多い

#thinkpad thinkpad勢が多くて{購入,}情報が盛ん

#deremas ガチャやイベント進捗報告と煽りと妬みで混沌としている

#meshimi 飯ミーティング

 

使われ方とか遊びとか

bot

Google Calendar 連携通知

#general に垂れ流し

f:id:elzup:20151202002321p:plain

 

issue bot

@akameco 作の issue 吐き出しbot

f:id:elzup:20151202012734p:plain

image me

@kp が取り敢えず入れてくれたbot の機能, image me めっちゃ楽しい

f:id:elzup:20151202003413p:plain

 

Add reaction, 絵文字

よくある :keyword: の Markdown 絵文字を登録できる楽しい機能がある

f:id:elzup:20151202004257p:plain

 

f:id:elzup:20151202003528p:plain

 

メッセージに対して Add reaction で絵文字を送れる

f:id:elzup:20151202004458p:plain

f:id:elzup:20151202004745p:plain

 

誰かが沢山登録してて,"文字絵文字"が結構使い勝手いい

 

f:id:elzup:20151202003646p:plain

 

 

f:id:elzup:20151202004832p:plain

 

 

最後に所感

Slack とても楽しい

だが

導入して2ヶ月程たって振り返ってみて Slack を研究室で使うことの問題がいろいろと見えてきた

  • 最初に全員登録するのは手間
  • 大学外部連携のプロジェクトの時に外部の人をメンバー追加できない
  • 無料による制限, ログ上限, integration 上限
  • Facebook とか LINE とかメールとか連絡手段が増えてしまった
  • Slack も通知も見ない人は見ない
  • 個人的にFacebook を見る頻度が減ってしまった

slack 自体のUIとかゆいところに手が届かないところもいろいろと出てきた

 

身内の開発とかではかなり使い勝手がいいが, プロジェクトの連絡ツールとしては Facebook の messenger グループを使うほうが良い気がする

 

真面目な感想になってしまいましたが以上です

 

2日目は あゆてっと氏の記事です

続・今季アニメを評価してみた