えるざっぷの日記

えるざっぷの日記とか

今年こそということで codefestival2015 参加してきました

また,いろいろ惨敗してきました

 

recruit-jinji.jp

 

イベントハッシュタグ: #code_festival

 

 

2014 予選A 敗

2014 予選B 敗

2015 予選A 敗

2015 予選B ギリギリ通過

 

ということで喜々として行ってきた

 

一日目

f:id:elzup:20151116004342j:plain

さっそく本戦

下から何番目かなって感じで他のイベントのが楽しみだったけど

「5完した人全員にパーカーを贈呈!」で一気にやる気が燃え上がった

 

その結果

 

f:id:elzup:20151116004758p:plain

 

びえーん

 

 

D 足ゲームII がWA, TLEの嵐だったのですぐに諦めて F問題に取り掛かってしまったのはちょっとミスだったかも

 

ばいばいパーカー

 

 

 

書道コーディング

['ω']

f:id:elzup:20151116005957j:plain

 

 

[🍣][🍖]

f:id:elzup:20151116010201j:plainf:id:elzup:20151116011356j:plain

 

 

二日目

 

(まさか)あさ(から)プロ(コンするなんて)

f:id:elzup:20151116011317j:plain

むむむ...3/4完

 

 

セッション

競プロ界(?)の有名人達を全然知らなかったけれど

今回たくさんめちゃ強い人達を知ることができたし面白い話聞けて面白かった.一番勉強になった!

UNAGI の人達, shinhさんかっけぇってなった.

icfpc, ゴルフ怖いってなった

 

 


 

 

コードゴルフ

最近 codefights でショートコーディングをやってたので python で少し自信あった

でもやはりまだまだだと思い知らされた

そもそも言語別でないので perlruby の解答が優勢っぽかったけど, 同じpythonでもeval とか上手に使って僕より短い回答があって勉強になった

 

 

 

コード川柳

ハッシュタグ: #csenryu

 

 

 ということで28時くらいまで歯がたたないけど ゴルフに没頭しててコード川柳しながら寝た

 

 

チームリレー

チーム12 です

ルール: 10人で10問(実装は1度に1人まで) x 20チーム対抗 90分

下っ端の僕はB問を実装した

A~J 中 E問題から先は難しくて全然協力出来なくて申し訳なかったけど

強い人達で知らない用語使って話し合いながら解いていって流石だった

チームで全完出来たのでよかった,白熱した

 

 

全体感想

いろんな事出来て,見れて楽しかったし競技プログラミングの魅力とかをすごい感じた

 

コードゴルフも競プロも中途半端な状態なのでやるならしっかりやりたいなと思ってて今回参加した

だから,来年とか本気で勝負するとしたら相当勉強と経験詰む必要があるとよくわかって.ちょっと敷居が上がってしまった気がする

 

あと予選は python で上がってきたのでこだわって本戦もあさプロもリレーも python でやり通して楽しかった

 

運営,参加者の皆さんお疲れ様でした

とても刺激になりました

 

f:id:elzup:20151116022453j:plain

 

ちなみに入賞の戦利品はないけど, バッグが個人的に気に入ってる